とりとらの旅information

旅行や身近な穴場スポットに関することを発信していきます(/・ω・)/

【東京・上野】不忍池と桜

こんにちは、とりとらです。

 

今日は季節を感じられる桜がキレイな「上野公園の穴場スポット」をご紹介。

動物園があったり、美術館があったり。上野公園は広いですからね。

 

その中でも今日は不忍池にスポットを当ててみました。

 

夕方に行ったのですが、夕日と桜がとてもキレイ。

犬の散歩や、カップル、ご家族、友人、ランニングする人。

 

様々な人がお花見、お散歩に来ていました。

f:id:tritrachan:20200405145649j:plain

 

そしてこの桜の横にある橋を渡るとあるのが、「不忍池辯天堂」。

ご利益は、金運アップ💰です。

 

辯財天の右側(写真には載っていません)に大黒天が祀られております。

ここの大黒さまは、豊臣秀吉公が大切にしていたという伝説があり、

幕末の戦争や太平洋戦争といった難を免れ、現在へも伝わっています。

不忍池辯財天HP参照)

 

また、大黒さまは福徳や財宝をあたえる福の神様だそうです。

どんな願いにも通ずる神様ですね!

 

f:id:tritrachan:20200405150822j:plain

 

本来であれば桜の下には屋台が出て

食べ物をつまみながら花見を楽しめるはずだったのですが、今年は自粛のようです。

しかし屋台がない分、桜を存分に楽しめるのでオススメ🌸

 

f:id:tritrachan:20200405151301j:plain

 

手を洗うところも自粛なのか?ロープが張られ、入れないようになっていました。

満開のサクラと緑に色付きかけているサクラ。見ごろピーク終盤かもしれません。

 

そしてユニークな「めがね之碑」というのもありますよ。

ここにかたどられているのは、かの有名な徳川家康公が所有しためがね。

毎年4月に供養が行なわれ、めがね業界関係者が集まるそうです。

きっと数少ないめがねスポットですね。

 

f:id:tritrachan:20200405151620j:plain

 

大黒さまにめがねスポット。

上野公園はまだまだ穴場の探しがいがありそうです!

 

f:id:tritrachan:20200405150134j:plain

 

最後にマメ知識。

建物の中心にある柱を大黒柱と呼びますが、

これの由縁は、大黒さまが「天・地・人」を守ることから来ているそうです。

骨組みから支えてくれる大黒さま。

 

上野に立ち寄った際は、是非会いに行ってみてください。

他にもこの場所が気になるなどあれば、是非コメントお待ちしておりまーす。

 

とりとら