とりとらの旅information

旅行や身近な穴場スポットに関することを発信していきます(/・ω・)/

【東京・新橋】飲み屋街にある神社

こんにちは、とりとらです。

 

今日は東京でおじ様たちの飲み屋街と有名な「新橋の穴場スポット」を

ご紹介したいと思います。

 

その名も烏森神社

 

たくさん連なる居酒屋の中にひっそりと佇んでおります。

JR新橋駅の日比谷口改札を出て、SL広場を超え、

少し左に歩いた先のカラオケ館横の路地に入ると、この烏森神社が現れます。

f:id:tritrachan:20200329162031j:plain
f:id:tritrachan:20200329162040j:plain

 

ご利益は、

商売繁盛、技芸上達、家内安全、諸事円満、福貴繁栄、必勝祈願成就。

 

 

鳥居をくぐるとすぐ右手で狛犬様がお出迎え。

(この日は風が強く、旗がバサバサと揺れ動いていました)

 

f:id:tritrachan:20200329162952j:plain

 

拝殿への階段横にある花もまた可愛らしいこと。

お花が咲き始める季節ですね、すなわち春ですね🌸

 

3月ということもあり、拝殿には雛祭りの祭礼提灯が飾られていました。

 

f:id:tritrachan:20200329165027j:plain
f:id:tritrachan:20200329164534j:plain

 

そして春も感じられたところで参拝。

この烏森神社は、技芸上達のご利益があるとのことなので、

今年は何か一つに特化した、強みのある人間になれるよう祈願しました。

(お願いお願いお願い、、!)

 

お参りの仕方のPOPもいちいち可愛らしい(*‘ω‘ *)

※烏森神社の親善キャラクター「こい吉」くんだそうです。

 

f:id:tritrachan:20200329165652j:plain
f:id:tritrachan:20200329170114j:plain

 

新橋の納涼夏祭り「こいち祭」からその名を頂いたとのことで、

 幸せを呼ぶカラスとして愛されています。

こい吉と一緒に写真を撮ると、恋が叶うとも言われているようですよ♡

 

7月下旬のこいち祭には飛んでくるようですので(鳥だけに)、

恋愛運アップしたいな、という人は

飲みに行くがてら、会いに行ってみてはいかがでしょうか。

 

その他、烏森神社にはお守りやおみくじも売っています。

御朱印(500円)も書いて頂けますよ。

 

私は「心願色みくじ~色で叶える願掛けみくじ~」を引きたかったのですが、

引く場所が見当たらなかったので、というか人がいなかったので、

今度また日中に引きに行ってみます。

f:id:tritrachan:20200329165638j:plain
f:id:tritrachan:20200329165647j:plain


さて、お参りも終わったところで、後ろを振り返ると

長い道に誰もおらず、なんだかとても神秘的な空間でした。

 

f:id:tritrachan:20200329215304j:plain

 

新橋で、待ち合わせに早く着きすぎちゃったなー、という時など

駅から5分もかからない場所にありますので

是非、お参りしに行ってみてはいかがでしょうか。

 

願い叶いました!やこの場所もおすすめだよ、などありましたら

是非コメントを頂けると嬉しいです。

 

とりとら